定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

正月🎍もクリスマス🎄も節約料理❓

老夫婦二人暮らしでは、そんなに大量の食材は要らない。
何か作っても余ってしまうことが多い。
ばばは、残り物を利用して節約と、調理時間を短く簡単にするのが大好き(笑)



クリスマスも、夫のステーキが良いとの希望を却下(高価で、カロリーも高い)
ヘルシーな?鶏🐔のトマト🍅煮込みにした。
鶏は、前日に水炊きをした残り、玉ねぎとピーマン、マッシュルームがなかったのでエリンギとニンニクをオリーブオイルで炒め、カゴメ株主優待のトマトソースで煮込んだだけ。



そして、水炊きの残りの野菜にコンソメを入れて美味しいスープが出来る。
後は、サラダとチーズとワインで、安くて簡単に👌




そして、残ったトマト煮込みに、ベーコンとケチャップを加えて、茹でたパスタにからめたナポリタンは、翌日の昼食🍴(これが、めちゃ旨)



正月は、デパートのお節は頼まず(高いのに不評)蟹しゃぶ(銀行からの景品)明太子(お歳暮)で、黒豆は姉から、ハムも株主優待で安上がりに。




蟹しやぶの残り出汁で、翌日は、湯豆腐😋


後、かまぼこや伊達巻を少し買って、煮物と酢の物を作っただけ。
お雑煮の三つ葉もケチって、庭のセリで代用した。


お正月の残りもので、鍋焼きうどん🍥


今年も、手間も、お金もかけない生活」を、頑張ります!


×

非ログインユーザーとして返信する