定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私より銀行の方が儲けているけど❓まあ良いか(笑)

<2021/02/14の再掲>追記報告あり


先日、銀行の担当者が、バレンタインのチョコ(赤い箱デメルの高級品)を2個持ってきた。
小さいけど、確かに美味しい😋
左の孫手作りチョコには負けるけど(笑)

2月14日 記より
夕方、孫チビ子がママと作ったチョコを持ってきた。😊
カルディで作成セットがあるらしい?
チビ子が作ったと思えば、お味も良い!
デメルの赤箱は、銀行の担当者(個人)から。

(私もチョコは上げたけど、他にお返しが高い❓)


この担当(ベテラン女性)は、凄くやり手?で、かなりの好成績を上げているらしい。
とにかくマメで、電話や訪問が多くて、感心する。
証券の担当(若い女性)も熱心だけど、やはり年の功❓
銀行の担当には敵わない。


今は、同系列の銀行、証券、信託銀行で、同一の商品(投資信託)を扱っている。
証券でも、同じ投資信託の買い増しを勧められているのだが、銀行の担当からも頼まれた。


何故なら、夫の豪ドル建て一時払い生保が1本、6年半で105%到達で終了になったから。
つまり、10年満期以前で解約できる。
(毎年満期が来るように契約したはずだが)
1千万が1千50万になっただけだけど、銀行には手数料6%だから、60万が契約時に入っている。
(つまり940万を1千50万にしたということか?凄いじゃない!)
そして銀行さん60万が、私50万より儲けているじゃないか(笑)
まあ、6年半は置きっぱなしで?
でも、タンス預金より、安全だし?


(この保険は手数料が高いって不評だけど、定期預金よりはずっと良かったと思う
そして、利益50万だけど、経費?が60万だから、経費を差し引けばマイナスで、税金がかからない?
少ない預金の利息にも税金がかかるから、手数料払ってもお得よ?
1千万定期預金して利息は?
手数料払うのが惜しいからと、定期預金していたら50万は、入ってこない!


損して得取れだと思うのだ?
相手を喜ばせて、自分も喜ぶ⁉


それに、銀行もなくなったら困る?
ばば家の維持管理より、銀行の立派な店舗を維持するのは大変だ⁈
儲けさせてあげなくては⁇
そういうことで、銀行のキャンペーンで1万円の商品カタログをいただいて、夫の投資信託を買わされた
(50万はじじの小遣い?)
デメルのチョコレートは良い仕事をしたのだ❓(笑)


明細書を見たら、1000万から手数料3.2%32万が早速引かれて968万になっていた(笑)
これが何円になるのか?
確かに目先のことを考えれば損?
また報告します


(報告忘れていました)
<2024/4/10 追記>
暇なので見てみたら(夫本人は興味なく忘れてる)
2021/02/17 契約支払い1000万
2022/12/30 なんと、300万もマイナス
(ここで焦って、投資は怖いと言わない?)
2023/12/29  には、131万プラス
2024/04/10 は、650万プラス
(ここで売る?面倒だからそのまま)
(-になっても+になっても気にしない)
だって、今、必要なお金でないから?
また-になるかもしれないけど(笑)
償還日 2050/07/14だから急ぐことはない⁉
(私、2050年は100歳だ!)



×

非ログインユーザーとして返信する