定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

世界一周クルーズ🚢少ない荷物で🧳行って来ます!(2024年)

105日間の船旅では、寄港地によって、天候、気温が異なる

最初のシンガポール 、マレーシア、セイシェル(ポートビクトリア)は暑い
その後の南アフリカ、スペイン、ポルトガル、フランス、ロンドンは涼しく
次のノルウェー、アイスランドは寒い
北極圏を通過して ニューヨークへ
コロンビア、パナマ、コスタリカ、メキシコとまた暑く
最後、 バンクーバー(カナダ) 、 ケチカン(米国) 、アラスカフィヨルド遊覧で寒くなる

寒暖差が激しく、衣類も種類が要るが、荷物は少なくしたい
なるべく軽いモノの重ね着で凌ごう
ユニクロのヒートテックとコンパクトダウンは便利

段ボール何個も持ち込む人もいるが、私達は、大小のスーツケース各1個
2人で4個
とコンパクトにまとめた
下着やTシャツは、ランドリーで洗濯できるから少なくて良い


洗剤と歯磨きセット、いつもの安い化粧水とニベアと日焼け止めのファンデーションは要る
こだわりのないばばは、船備え付けのシャンプーで充分なのだが
ボディシャンプーはもともと合わないので石鹸も必要
洗濯ロープと小物干しも必需品


食品は心配ない、何も持たなくて大丈夫
船の食事には、梅干し、お茶漬海苔、漬物、納豆、日本茶も何でもある
(有料だけどお鮨、アルコール類も色々)
ステーキにも、お醤油が好きなので、これは持って行く
<お醤油の小瓶>


旅支度は慣れているから、簡単、早い!
大きいスーツケースだけ、宅配便で送り、小さいのは持って行く
横浜国際客船ターミナルへは、渋谷から元町中華街行で40分、
直通で日本大通り駅に行ける
(家から1時間)
横浜のニューグランドホテル等に前泊(3~4万円)のコースもあるけど
(遠くの方は仕方ない)
ケチばばは当然、電車で行く!
(荷物も持って)
出発は4月13日ですが、せっかちばばは、もう言います(笑)


それでは、行ってきます!😊
今回は
直前にコース変更、脚の神経痛発生とハプニングが
レイキャビク(アイスランド)は噴火しているし
まだまだ、いろいろありそう?
思うように行かないのが、旅で、
人生と同じ⁉
それが面白いのだ!

私が乗るピースボートVoyage117の前、Voyage116が3月29日(金)横浜帰港を予定していたのに、

(帰って来なければ私は乗れない)
横浜港沖合の強風により、
(凄い嵐だった)
浦賀パイロットステーションが閉鎖されたため、
なんと3月31日(日)朝に着岸と、2日も遅れてしまった
岸を目前にして待ちぼうけ⁉
旅は最後まで何があるか分からない!
(乗客、乗員、関係者の皆様、お疲れ様でした)
そんな時
「順風満帆」より「波乱万丈」が好き❓
な私は、楽しんじゃうけど、夫じじだったら、怒ってるだろうな(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する