定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

投資について『しあわせとお金の距離について』佐藤治彦著📚

<投資についての古い記事を再掲>


私は、皆さんのブログを拝見して、お勧めされている本を良く読みます
もちろん、ケチばばは、図書館で予約して(笑)
ぶんぶんさんのブログから


『しあわせとお金の距離について』佐藤治彦著


この方の本は何冊か読んだことがあって、
パック旅行の話なども面白い


<作品紹介・あらすじ>
老後の不安はお金があれば解消するのだろうか? 守るだけでは楽しい老後は手にはいらない。
高齢になっても家を維持できるか? 趣味こそリスク分散? 高齢者の楽しい働き方は? 同窓会に着ていくスーツは買うべき? 
大きな問題から小さな問題まで、人生100年時代のお金としあわせの距離を測る。
自分の人生を楽しく生き切った、そう思えるように、私たちがほんとうに準備しなければならないことがわかる本。


私は、お金の話が大好き💛
お金はとても大事なもの、仲良くして
幸福になるために使うもの
だと思っています
そして、付き合い方は難しいとも感じています


母(大正生まれ専業主婦、父は安サラリーマン)が、経済に強くて?
株を持っていたし、不動産好き、
(見事⁉預金・株・不動産に3等分した遺産を残した)
知らず知らず影響され
私も、若い時から、コツコツ蓄財?してきて
銀行と証券に、たぶん平均より多い金額はあると思う
意外だが、投資セミナーに行ったり、ファイナンシャルプランナーさんに相談したことはありません
(一度受講料500円だから行ってみたけど、全く参考にならなかった)


投資や株の本も読んだことはなく、ネットの株関係も見ません
証券会社や銀行がどっさり持ってくる資料も、即ゴミ箱行き(笑)
(お金関係の、生き方本、節約本は大好きで読む)
勉強は何でも苦手❓
(習い事も一切したことがない)
著者は、『投資をして良いのは、自分で投資先や運用方法を決められる人』
と言う、凄く共感した⁉
(他人に聞いても?)


そして、『目減りしても良い余裕資金で行うこと』
これも同感
(若い人は、冒険しても良いけど、老後資金はダメ)
私も、ニュースは良く見て、社会情勢や、株価が上下するのも分かるけど、自分の投資残高なんて、ほとんどチェックしません
(時々、報告書が来て、凄い金額変動があるけど、気にしない)
毎日株価チャートとにらめっこして、売り買いするなんて、面倒なことは絶対無理!
(趣味でされる人は良い)
担当に、少しは付き合うし、必要な時は売るが、
基本、長期保有
(利率の良い定期預金?と思っている)
下がったら、何十年でも売らないだけ、
かえって、相続時に下がっていたら良いと思う?(笑)



著者の結論は
『お金を増やすことより、お金をもっと大切に使う努力』
が一番大事!
確かに、お金の使い方は、難しい、
お金に縛られないためには、良い距離感が必要で、人間関係と同じ⁉
幸せな人生にするための、お金との距離は?


この本はお金と人生のことを考えるとても良い本だと思います
お勧めです!
分かりやすく、読みやすい、これ大事😊


×

非ログインユーザーとして返信する