定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大金が入っても💰良いことばかりでは❓

<2022/2/9 記事の再掲>
今の相場バブルで思うこと

去年(2021年)の宝くじ1等当選12億円の当たりくじが、受け取られていないとニュースになっていた
12億円を受け取ったら、人生はどうなるのか⁇
幸運だけれど、使い方は難しい?


友人で100万円が当たった人が居る
私や友人達と一緒に旅行に行って、旅先で買ったもの
私は買いません
(宝くじは買ったことがない)
この旅行は、私ばばが企画して、皆を誘い、自分の都合で日程を変更した
たまたま、その日、その場所で買ったから幸運が?
私なら、嬉しくて、直ぐ一緒に言った仲間に報告するし、
お福分けで、パッとご馳走すると思う
ホールインワンしたら、お福分けでお金がかかるでしょう?
(幸せを独り占めせず、シェアすると一つの幸運が何倍にもなる?)


ところが、彼女は黙っていた、しばらくして、夫と豪華旅行に行った話をして、
実はあの時の宝くじで100万円当たったのよと言った⁉
(私には話したが、他の仲間には言ってない)
まあ~と思ったけど、良かったねとだけ言った
もちろん、お福分けはなし!
それから間もなく、彼女の夫が倒れ、半身不随になってしまった、
介護が必要で、もう旅行にも行けない
良いことの後には、悪いことがある?
黒ばば?は、お福分けしておけば、悪いことは避けられたのでは?
ふと、意地悪いことを思ってしまった
(私は、自分にはケチだけど、周りの人にはケチなことはしない)


また、別の友人、夫が何人かで起こした会社が成功して、株を上場、かなりの大金を手にした
人気の場所に新しいマンションを買い、家具もすべて新しくした
とてもセンスの良い人で、素敵な住まいだったけれど、やはり間もなく彼女が急逝してしまった
(人柄も良くて、私は大好きだった)
未婚のお子さんと夫が残された


まだある、オリンピック関係で立ち退きになった知人、かなりの金額を手にしたが、なんで失敗したのかは分からないが、破産して、今は80歳過ぎて、生活保護を受けている


お金を手にすることだけで、幸運はない
お金と仲良くするのは、実は難しいのでは❓


×

非ログインユーザーとして返信する