定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

終活?断捨離?古いお金を処分💰

そろそろ、終活をした方が良い年齢のばば夫婦(74歳・72歳)
まだまだ、家には、断捨離するものが❓


TV番組で観た、古いお金が価値がある⁉
そういえば、家にも!
家の引き出しに眠っていた、お札と硬貨を出してみた。


聖徳太子の1万円と5千円、伊藤博文の千円、岩倉具視の5百円、板垣退助の百円
これは、ほぼ額面通りらしいけど、ピン札です

私はピン札を取って置く癖がある
(お年玉に使える)


記念硬貨も少しはあった


昭和39年(1964年)東京オリンピックのメダルと千円硬貨と百円硬貨


昭和61年天皇陛下御在位60年記念1万円と5百円

多分、父から貰った10万円金貨は銀行に持って行って使ってしまった(笑)
あと、瀬戸大橋開通記念、青函トンネル開通、関西空港開港、EXPOなど



実家の父が亡くなった時、大量に出てきた記念硬貨と、切手は、まとめて業者さんに引き取って貰った
(切手は価値が低い?)
お金の方が、まだ良い?
古いお金は、もう、自動販売機や、自動レジでは使えない?
残しても、子どもや孫は喜ばない?
多分、金額は少ししか付かないけど
片付けてしまおう!
TVに出ていらした、渋谷の大盛スタンプさんは、駅前の大盛堂書店さんの中だから、行ってみよう。



昭和50年からの、お年玉切手シートも使わないので処分
昔は、切手収集も流行ったけど、
今は、年賀状もLINEの時代


×

非ログインユーザーとして返信する