定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅仕事の季節に実家を想う🍸

両親を見送って、処分してしまった実家には古い梅の木が1本あった
毎年、梅の実を採りに行き、梅酒、梅干し、の梅仕事に忙しかった。
大体、1年毎に、豊作で、たった1本の木から、段ボール5,6箱も採れる。
おすそ分けしても、沢山残った梅を洗って、ヘタを取る作業は大変だった。
もう、することもないのは楽だけど、淋しい。


梅酒をウイスキーの瓶に空けた

これはブランデー漬け

梅酒の梅で梅ジャムを作った(もっと沢山ある)


梅酒は、何年も経ってからの方が美味しいから、旧いのがまだ、12瓶残っている
大切に、楽しみに飲もう


梅干しも、まだ、2,3年分はある
醤油漬けにして、梅ポン酢と漬け梅
味噌漬けにして、梅味噌と漬け梅




たぶん、今後、梅を買って、梅仕事はしないだろう
梅干しは、既成品を買うと思う


×

非ログインユーザーとして返信する