定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

70代だけど しっかりお肉を食べている🥩我が家

私ばばは、毎日、簡単、質素な夕食を作り、
夫婦二人(75歳,73歳)で、仲良く?食べている。
※年齢修正
考えるのが面倒なので、1日おきに、魚🐡と肉🥩に決めている。


魚は、照り焼き、塩焼き、干物を焼いたり、
たまにお刺身(高いから)
何もない時は、缶詰、さつま揚げでも良い。
肉は、豚肉が多く、鶏、
たまに牛肉(高いから)
ない時は、ハムやソーセージでも良い。
あとは、サラダや、お浸し、野菜の煮物、漬物、塩辛、佃煮等で、誤魔化す。
揚げ物は、原則しないし、超簡単なものばかり。
(あっという間に出来るから、食事作りが嫌にならない)
たぶん、夕食の支度は、20 分 (おでんなど煮込み時間は別)
魚は塩焼か、照り焼きか、ムニエル
食事の支度が負担だと言う人は、作業が丁寧なのだと思う
手抜きで良いのに⁉

鶏胸肉に下味を付け

片栗粉をまぶして

焼くだけ、アスパラも炒めて



何日か、夕食写真を撮ってみると、しっかりお肉を食べている❓
老人になると、筋肉が衰えるから、お肉は食べたほうが良いらしい?
(質素で恥ずかしいけど、公開)


豚もも肉は、コチュジャンでピリ辛に


同じフライパンで、ほうれん草としめじを炒めるだけ



豚ヒレのマスタード焼、簡単美味しい
(ヒレカツは外で食べる、揚げ物はしない)



先日載せた合い挽き肉の超簡単ハンバーグ
(フライパンいっぱいに作って、切り分ける)


これは豚バラと玉ねぎ、モヤシ



残ったお肉に青梗菜を足して、お昼の焼きそば(塩味)
お昼は、なるべく残り物を使う


牛肉には、キャベツを足して、オイスターソース味で

ラーメンも良く作る(残り物を乗せるだけ)



朝は、パンと珈琲、
チーズとヨーグルト(じじ手作り)、ゆで卵、果物と、簡単に。



昼は、残り物利用?麺類が多く
3食、粗食だから、太らない❓
おやつも忘れず、しっかり頂いてます。


×

非ログインユーザーとして返信する