定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

実家の片づけに行ってきます


緊急事態宣言が解除になって、
ようやく、都外に出られるようになったので、実家に行くことにした。


両親が亡くなって、実家の処分を決めたので、整理が必要になる。
ホームに入居して10年、ずっと空き家だったが、ホームから近いので、元気な父は実家で過ごすことも多かった。
電気、ガス、水道、電話も通じていたし、植木の手入れ、維持費も掛かる。
でも、父の生存中は、好きにさせて上げようと、私は、せっせと通い掃除(笑)。


このまま、別宅で維持して、別荘代りにとも思ったのだが、さすがに70歳になると、面倒になってきた。
心残りだが、処分しようと。


大変な後始末は、暇になった弟が引き受けてくれた。
処分するにも、やることはある。
建物の老朽化診断、外壁の塗装、水道工事、廃棄物業者との打ち合わせに、弟が行ってくれる。


私は、庭の梅の木に沢山生る実を採りに(最後かも)
毎年、梅酒、梅漬けを作ってきた。
両親の遺品を、何でも持って行ってと言われるが、
自分の終活で物を減らしているのに、思い出の物でも困ってしまう。
私のお雛様、大きな市松人形、良いものだけど、どうしよう。


そういうわけで、2,3日留守にしますので、ブログもお休みです。


×

非ログインユーザーとして返信する