定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

売らない株を持つこと!優待を楽しみに☕

国がNISA制度を拡大して、投資を勧めている⁉
私は、母が株好き?だったので、投資は日常と思っていたが
まだまだ、投資に抵抗がある人が多い?


父は普通の安サラリーマン、平凡な専業主婦の母(大正生まれ)は、なかなか変わった人で
乏しい給料からへそくりで少しづつ株を買い、死ぬまで何十年も持っていた
資産運用の3大原則:長期、分散、積み立てになってる❓
(父は、気が小さくケチ?投資は出来ない、私の夫と同じ)
名義も父と等分に、夫々貯金、株、不動産が1/3づつに整理して
これは、リスク回避の理に適っている、金額にも驚いた⁉



私も若い時から、貯金の他に、安月給から少しづつ投資をしている
(それが当たり前と思っていた⁉)
長期保有が原則だが、大きなお金が必要になった時、
定年後、2回の住み替えと息子のマンションの買い替え時の3回は
現金が必要だったので、投信等かなり処分した
(旧居売却前に、新居を現金で購入するため)
かなり利益があって😊 税金もかなり払った😢
(運が良いから??良い時期を見て動くから?)
売却金が入れば、また買い戻して
投資は、死ぬまでずっと続けるつもり
お金が必要な時に、必要なだけ売って引き出せば良い
(貯金と同じ)


少額だけど、ずっと持っている日本株もある
それは売らない株、優待を頂くのが目的で、自分が死ぬまで持っているつもり
投資と言うと、毎日株価チャートを見て、売り買いすると思っている人が多すぎる⁉
それは、能力のある人、または相場が好きな人?がすること
怪しげな?セミナーや投資本には関わらない、勉強して?失敗するのょ)
母のように、貯金と同じ考えで、長く持っているだけの株式投資は、
絶対損はないし、貯金の何倍にもなる
(しっかりした会社に限るけど)
皆さん、定期預金は10年でも持っているのに、
(疑問?)
なんで株は10年持っていられないの❓
(株価の上下がストレスになる人は止めた方が良いかも)


ばばが、最近増やした株は、好きなコーヒーが欲しくて「キーコーヒー」
年2回、優待でコーヒーが頂ける
(深煎りスペシャルブレンドが好き)
珈琲を買わないで済むし、特別な株主限定ブレンドも味わえる
株価はどうでも良いから(笑)
ずっと持っているつもり
(どうでも良いと思うと、必ず上がる?)


<夫婦二人分>

<夫は300株で3,000円相当>


<私は200株で2,000円相当>

2人で500株しかないのに、5,000円分の優待品を頂く
(年2回で1万円分)
1,000株以上で、5,000円分の優待品なので、お得でしょう⁉


配当金も頂ける、少額でも預金利子より良いと思う!


グリコの株は母から引き継いだので40年以上か?
株価は4倍になっている?
(事件で下がっても売らなかったから)
下がっても、上がっても、別に売る必要はない
(どうしてもその時、そのお金が必要?)
ゲーム感覚で売り買いを楽しむのが好きな人は良いけど?

同じものが2箱?
中身は違っていて6,000円相当
ちょっと多過ぎるけど⁉
(孫チビ子と山分けする)


×

非ログインユーザーとして返信する