定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

残り物を利用して手抜き簡単料理🍳

私ばばは、毎日暇なのに、家事の手抜きばかり考えている怠け者です(笑)
3食作らなければならない料理は、超簡単にしよう!
台所に立つ時間は、とても短い
だから、食事作りが嫌にならない⁉
(嫌になるほど、作っていない)


買い物もサボった日は、冷蔵庫の整理をする
安売りの牛肉を冷凍しておいたので、簡単ハヤシライスを作る。


残ったハヤシをソースにして、ジャガイモに掛けてチーズを乗せ、
オーブントースターで焼けば、グラタン風?
(古いじゃがいもが芽が出そうで使いたかった)




付け合わせに残り物野菜を集めて炒めポン酢で食べた残りは、
翌日の昼食にラーメンに乗せて。




夕食に作った麻婆春雨、作り過ぎて余った分は冷蔵庫に、
翌々日のお昼にタンタンメンの具にぴったりだった😋
(豆板醤入れ過ぎて辛かったけど、夫は喜ぶ)




ハヤシソースは、まだ残って冷凍してあるから、買い物に行きたくない時オムレツにしてソースにする。
オムライスにしても良い。


友人に、夫は残り物を絶対食べないと言う人が居るけど、家の夫は美味しそうに食べるから、その点は良い(笑)


残り物をリメイクするのは、簡単で、倹約にもなるし、良いと思うのだ。
(ケチ生活で、恥ずかしい⁉)


×

非ログインユーザーとして返信する