定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金がない⁉節約料理(鮭のカマで粕汁)美味しく😋温まる

暮れに、2024年のクルーズ予約金を思い切って?払ってしまったばばは、2023年初頭の南極旅行にもお金が要ることを思い出した。
(遅い!)
家計簿を付けない、予算、決算も出さない?
(数字と面倒なことは苦手)
適当な家計なので、良くあること(笑)
(一応?、頭の中では、10年単位で考えてはいる?)



南極予約金は前に(2020年)払ったけど、残金が400万必要だ⁉
忘れてた😅
まあ、何とかなる?と思うが
老後資金?は絶対減らさない!
でも、とりあえず倹約して、お金を残さなければ!



今年2022年は、以前より増して、ケチケチ生活をするのだ。
ちなみに、夫じじのお金は使いませんよ
(夫名義の投信利益等)
管理はしてるけど
(夫の預金は増えるばかり⁉)
あくまで、私名義の利益と、生活費(年金)から旅行代は出すと決めている。


今年は、かなり頑張らないと?
もともと、特価品、お値下げ品、大好きだからケチ生活は楽しみ
特に、お魚のぶりカマや鮭カマは、美味しいのに安いから大好き。
良いのに、当たると、嬉しくて😊


鮭のカマで、粕汁は、寒い日に最高。
身がたっぷり付いていて、油も乗って美味しい鮭カマだった。
大根と人参と葱としめじ、お味噌と酒粕で、温ったまる😋








翌日は、油揚げとセリ(庭に繁殖している)を加えて、二度美味しい。



×

非ログインユーザーとして返信する