定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長生きの秘訣(夫婦喧嘩)🤬

私の両親は、けして頑健な身体ではありません。
父は徴兵検査に落ちて命拾いした、病気がちで貧弱な身体です。
母は未熟児で生まれて、産婆さんが育たないだろうと言うので、しばらく出生届けを出さずにいたので、戸籍は実際の誕生日より遅い日になっています。
小児喘息が酷く、学校は休みがちだったそうだ。
虚弱体質?そんな二人が、なぜ長生きだったのだろう?


2人とも、最後の少しを除き、元気に歩いていましたし、健康寿命も長かった。
(父など97歳でやっと介護保険認定申請をした)
とにかく、わがままで、我が強い二人、若い時から派手に夫婦喧嘩をしていました。
私は、夫婦は喧嘩して騒ぐものだと思っていたので、
(空中を派手に物が飛び交う)
大きくなってから友人達に話したら、そんな喧嘩をしない家もあるとびっくりした。


何かの調査で見たけれど、我慢しないで夫婦げんかした方がストレスが溜まらず健康に良いとの事?


でも、90歳過ぎてから、離婚すると大騒ぎした母には、参りました(笑)


両親は、二人とも、とにかく我儘(笑)
短気で、気性は物凄く激しいです!
お陰で、私達子どもは、怖くて?
静かな良い子でした❓


最後まで、やりたい放題、言いたい放題(笑)
幸福な人生だったと思います

私は大変でした😢


×

非ログインユーザーとして返信する