定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長生きの秘訣(両親の食生活)🍚

長生きのための食事については、色々説があります
健康長寿の我が両親は、どうだったかと考えると、不思議で分からない⁉


父は、魚好き、肉は金払ってまで食いたくない(父談)
母は、肉好き、魚は生臭くて大嫌い
父は、果物大好き、1人でみかんを箱買い、一冬に何箱も食べる
母は、果物は嫌い(特にみかん)、例外はメロン、実家にメロンの空箱が沢山あった


母はかなりの偏食で、嫌いなものが沢山
日本人なのに、味噌汁、糠漬け、納豆はダメ
そして料理が大嫌い、父に味噌汁を作れと言われ、お湯に味噌をぶち込んだのを出したそうだ(笑)


そんな実家の食生活は、幸い?父は火を通さない生ものが好きなので、
刺身、生野菜、冷奴、が多かったらしい
母は、既成のお惣菜専門
(おせちや、レトルト等は私が送っていた)
二人とも、お米のご飯はしっかり食べる
甘いものも大好きです
(お酒は二人とも弱くてほんの少々)


そんな適当な食生活でも、健康で長生き出来るのです??
粗食が良いのかも?)
食事にそんなに気を遣わなくても良いのでは?
好きなものを頂いていれば良い!
食べ過ぎはダメ?)


ちなみに、私は料理は好きです



×

非ログインユーザーとして返信する