定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

70歳ひとり暮らしの気楽なごはん🍚大庭英子著📚

図書館の新刊でリクエストした本
あっこれ食べよう!70歳ひとり暮らしの気楽なごはん』
大庭英子著

とても良い本
写真が大きく、分かりやすい
身近な材料、シンプルな調味料で
簡単に、美味しくできて、すぐ試してみたくなる
本は買わない主義のばばだが、これは買うことにした
掲載のメニューを全部作りたくて(笑)


<切り身魚のアクアパッツア>

<アスパラガスとキャベツとツナ缶でパスタ>

<豚バラ肉のもつ鍋風>


バランスにこだわりすぎて疲れるよりも、
「食べたいものを食べて、健康なのが一番」というスタンスに共感
「残ったきのこやもやし、トマトは冷凍」
「ゆずはまるごと、レモンはしぼって冷凍保存」など、
ひとり暮らしでも食材を無駄なく使い切る方法や、
厳選した使いやすい調理道具も紹介
年齢とともに買い物や調理がつらくなってきた人にとって、
助かる情報が盛りだくさんだ
老後を元気に過ごすためにも、食事は楽に、楽しく!


こちらの本も良かったです

料理家の本多理恵子さんの
「50歳からのひとりごはん 少量・手抜き料理で生きていく!」
 ” 映えは気にしない”


×

非ログインユーザーとして返信する