定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年は柚子が豊作❓手抜きジャムは苦かった😥

今年は柚子(ゆず)が豊作なのか?
ご近所のあちこちから柚子を頂く
酢の物やお吸い物、お雑煮に使えて重宝し
搾ってお鍋のポン酢に、白菜漬けには皮を、
贅沢にゆず湯にも
それでも使い切れない


新聞の投書欄で見た簡単ゆずジャムを作ってみた
皮(ワタ)には苦みがあるので、茹でこぼすのだけど、
しないで、皮も実もそのままで煮るだけ?


見た目は綺麗に出来たけど、やはり失敗!
かなり苦い😥
そのままでは食べたくないので、ソースにして
ハムステーキに掛けていただく



鶏手羽元を焼いて、ジャムに赤ワインとお醤油入れて煮込んでみた
まあまあ、食べられる(大人の味?)

失敗作でも諦めない(笑)
少しぐらい不味くても?根性で食べるのだ!
食材は絶対捨てない⁉
だから、お金が残るのか?(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する