定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

まだ70歳ともう70歳の違い⁈

私ばばは、昔から、年を取るのは嫌では無かった。
だって、子どもは大きくなって、手は掛からなくなるし、少しは収入も増えるし、自由な時間も出来る。
60歳は、待ってました定年(笑)


70歳になったら、医療費も安くなるし、老人パスも貰える。
成ってみると、まだ、70歳なんて若いじゃん(笑)、どこでも行けるし。




先日、私の古い友人キヨから、電話が掛かってきた。
コロナの家籠りで、鬱気味だと言うのだ。
びっくり、とても元気で、明るい、およそ鬱とは遠い人なのに。


ただ、数年前に夫を亡くし、一人暮らし。
でも、すぐ近くに子ども達が居て、孫もいる。
活発で、社交的だから、友人も多い。
夫がいた時から、ほとんど夫とは行動は別、良い意味で自立した人だったのに。


意外だが、外交的な人は、一人で家に居るのが、苦痛なのかもしれない。
彼女は、私より年上だけど、まだ77歳、元気で、経済的な心配もない。
恵まれた境遇なのに、何度も「もう、77歳だから」と言う。
今、女性の寿命は90歳です。
70代なんて、若手だよと思う。


海外旅行が好きだったのに、もう行けないと言う。
大丈夫、2.3年もすれば、コロナを退治するワクチンも出来るからと慰める。


私、ばばは、後10年は(できればもう20年)、旅行を続けるつもり!
そのために、せっせと歩き、八幡様に、コロナ撲滅のお百度参りをしているのだから。


×

非ログインユーザーとして返信する