定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私が好きな場所は、🌋雄大な自然だった🌈🌊

旅行好きな人は多い
好きな旅の形や場所は人によって違うと思う
鉄道の旅が好きな人、登山やキャンプが好き、温泉でゆったりが良い人
海外だと、リゾート地やヨーロッパのお城や美術館巡り、歴史を学ぶ人
コンサートやバレエ、オペラ鑑賞、グルメ、ワイン探求と色々


私は、どうだろうと考えたら、とにかく雄大なモノ(人間が小さいから)
あまり文化的なモノより(知識が無いから)自然が作ったモノが好きらしい


一般的に人気の場所
サグラダ・ファミリアは、良くこんな物を考えたなぁ~(笑)
モン・サンミシェルや、ノイシュヴァンシュタイン城は、良くこんな所に作ったなぁ~
と感心はするけど(笑)
大英博物館 は、世界中から勝手に?貴重なものを沢山集めて
 ロゼッタストーン を エジプト に返還しろょ!
と腹が立ち(笑)
サン・ピエトロ大聖堂、バチカン美術館や豪華な教会は、宗教は儲かるんだなぁ~
と改めて思い(笑)
ベルサイユ宮殿、エカテリーナ宮殿、シェーンブルン宮殿の豪華さは凄いけど、王様の権力と国民との乖離に、なんだかなぁ~
と幻滅も感じて(笑)
凄いなぁ綺麗だなぁと思うけど、それほど感動しなかった


今までに一番良かったところを考えると、沢山あるが
やはり、南極、雄大さと美しさは、全く別世界、少し遠いけど行く価値はあった!
(じじは感激してなかったから、これは個人差がある)



ノルウェー、トロムソで、幸運にも空一面に動くオーロラを観たこと!
(鮮明で綺麗なオーロラに会える確率は希少)


月並みだけど、グランドキャニオンは2回行っても良かった!
(20億年前からの地層があるなんて、地球の歴史は凄い)


人間なんて、なんと小さなものだろう、
小さなことにクヨクヨしたり悩むことなんてない⁉
って思えるから❓


×

非ログインユーザーとして返信する