定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クルーズの楽しみ🚢初訪問8ヶ国の場所は!(2024年)

今回のクルーズで楽しみなのは、初めて訪れる国8ヶ国
を書いていたら、なんと航路変更(スエズ運河が通れない)で4ヶ国が中止
代りに、ポートビクトリア(セイシェル)ポートエリザベス、ケープタウン(南アフリカ)ウオルビスベイ(ナミビア)に寄港する


マーレ(モルディブ)
インド洋の島国であるモルディブの首都マーレ
綺麗な海では、ダイビングやシュノーケリングが出来るが
カナヅチのばばは、「潜水艦」で潜り、熱帯魚を見るツアーを申し込んである
楽しみ!

残念!(航路変更でセイシェルのポートビクトリアに変更)
インド洋の真珠と呼ばれるリゾート地らしい


ヘルシンキ(フィンランド)
森と泉の国フィンランドの首都ヘルシンキ、
クラシックとモダンが融合している街並みと、「北欧デザイン」が楽しみ!
ARABIA (アラビア)iittala (イッタラ)marimekko(マリメッコ)等
何か少し欲しいけど⁉

(航路変更で行けなくなった)


タリン(エストニア)
バルト三国の一つエストニアのバルト海に面する港町首都タリン
「旧市街」には、中世の面影を残す城壁や塔、教会などの歴史的遺産
カラフルで絵本のような街並みが楽しみ!

(航路変更で行けなくなった)


ストックホルム(スウェーデン)
スウェーデンの首都ストックホルム
ノーベル賞授賞式の会場市庁舎や王宮の見学が楽しみ!
ノーベル賞晩餐会の後、催される舞踏会の会場となる美しい「黄金の間」

(航路変更で行けなくなった)


レイキャビク(アイスランド)
火山活動が心配なアイスランドのレイキャビクだが
露天温泉としては世界最大の「ブルーラグーン」に入ることが一番の楽しみ!
最近は噴火が激しくて、少し不安も?


カルタヘナ(コロンビア)
カリブ海に面した港町、歴史的建造物群が世界遺産に登録されているカルタヘナ
鮮やかな色のラテンの陽気な街並みと
「コロンビアコーヒー」も楽しみ!


クリストバル(パナマ)
パナマ運河のカリブ海側の出入口、クリストバル
貴重な民芸品「モラ」を楽しみに!
モラ(Mola)とは、パナマの「サンブラス諸島」に暮らすクナ族の民族衣装に用いられてきた飾り布
刺繍とパッチワークキルトのあらゆる技法を取り入れて作られた、非常に手の込んだ芸術品


ブンタレナス(コスタリカ)
コスタリカは、中央アメリカ南部の共和制国家、プンタレナスは 太平洋 の港町
ターコレス川の「リバークルーズ」でクロコダイルと珍しい鳥に会う楽しみ!

<クリハシオオハシ>


もちろん、以前訪れた国や街を再訪する楽しみも!😊
沢山の国を廻れるのはクルーズの利点!
今回の寄港地は27ヶ所・24ヶ国の予定だったのに
変更後の寄港地は21ヶ所・19ヶ国になってしまったが、
仕方がない⁉
行けなかった4ヶ所に
リベンジする新たな目標が出来た!


×

非ログインユーザーとして返信する