定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何でも値上がり!海外旅行も🛫高い!

スーパーの買い物で、値上がりを実感する!
同じようなものを買っているのに、
激安スーパーで、1回の買い物でも
今まで6,7千円だったのが7,8千円(日用雑貨品も含む)
少し多めだと1万円になってしまう⁉
週に2回のまとめ買いで、他に産直品(ふるさと納税で食品)等
夫婦二人で、少量だから、これで済むが
食べ盛りのお子さんの居るお宅では、食費の増が大変だ!


最近の日本は長くデフレが続き、物価は安かったと思う
年金生活者にとっては良い時代で
牛乳や卵など、私の子育て時代の40年前より安くて、不思議だった
これからインフレが進むと、お給料は上がるけど、年金は?
そして、増税は避けられないだろう
厳しい!


沢山送られてくる、海外旅行のパンフレットを見ると、凄く値上がりしている
円安と、燃油高で航空運賃もホテル代も上がっているのだ
(これだけビジネス利用コースが多いということは、利用者が多いということ⁉)



この歳になると、長時間の飛行は脚も腰も辛くて
(若いうちは良いけど)
エコノミー席は無理、そこはケチらない
(機内で休んで行かないと、最初から疲れて、旅行中体調不良に、
せっかくの旅行が台無しになる)
パンフレットの料金を見てビックリ!
以前行った場所で、ほぼ倍になっている
スペイン・ポルトガルは150万、
クロアチア・スロベニアは140万、
アフリカ・ビクトリアの滝は160万、
マチュピチュ・イグアスの滝・ナスカの地上絵は13日間で一人150万
以前同じ内容ANAビジネス利用(ロスまで)で14日間のゆったり旅、とても良かったのは
二人で150万だった
2倍の金額になっている!
(高齢者の南米個人旅行は、負担が大き過ぎる、ツアーが良い)


これからは、気楽にビジネス利用はできない
(お金持ちは別ょ)
本当に、コロナ以前に頑張って行っておいて良かった
今、1年に飛行機で3回旅行したら、夫婦で1千万になってしまう⁉
行きたかったアイスランドは200万サントリーニは150万
2カ所2人で700万も掛かる!
両方とも来年のクルーズで寄港できる
たぶん費用は二人で700万少しくらい?
それなのに、シンガポール、モルディブ、イタリア、スペイン、ポルトガル、北欧、
ロンドン、ニューヨーク、パナマ、メキシコ、カナダ、アラスカまで行けるのだ


絶対、クルーズ旅行の方が割安だと思う
クルーズの人気が高いのも納得
ピースボートだけでなく、高額な日本船や外国船のクルーズも予約満席が多い!
(お金はある所にはある⁉)
船の移動は時間は掛かるけど、身体の負担なく、ゆっくり過ごせる利点も
(老人は、時間だけは、たっぷりあるのだから❓)


×

非ログインユーザーとして返信する