定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ほどほど老後で?まだまだ行きたい!海外旅行🛫

今年2023年は、夫じじが、目出度く?後期高齢者となった
夫は、脳梗塞、心臓欠陥、糖尿病、腎臓が弱く、胃癌経験もあり、
通院して山のようにお薬を飲んでいる(笑)
でも、気持ちは元気⁉
全く病気のことは気にしていない
(少し頭が足りない?)(笑)
シルバーのバイトに行き、ゴルフも行く
まあまあ元気?毎日楽しそうだ!


私も、旅行に行くから、元気な人だと思われるが?
胃腸や、呼吸器が弱く、すぐ扁桃腺が腫れ、お腹を壊し、
皮膚も弱い、アレルギーで蕁麻疹、湿疹が出る
今は、脚の静脈瘤で悩んでいるが
まあまあ元気?と思っている(笑)
体力がないから、普段は無理せず、家にいる!
(散歩や運動は嫌い⁉家事は、良い運動になる?)


私のモットーは、動き過ぎない、食べ過ぎないこと⁉
体調を崩す時は、過ぎた時?
何事も腹八分が良いと思う
(皆さんのブログを拝見して、良く動き良く食べる方が多くて感心⁉)
私は、エネルギーが少ない?
(燃費が小さい?省エネか⁉怠け者!)
虚弱体質だと実感する


たまたま、図書館で見つけた本を読んだら、私と同じ
老後は、無理をしない、頑張り過ぎない、「人生も八分目、ほどほど」が良い
いい加減でなく、「好い加減」でゆるりと豊かに暮らしましょうと!
これで良いのだ?

この著者の本はお勧めです
私が思っていること、実践していることばかり⁉


「部屋や家を綺麗にすれば、心も整理できる」
精神科医が言うことだから、信用できるでしょ?


「無理なくできる、測るだけダイエット」
毎日体重計に乗るだけ、記録を付けなくても、数値を意識するだけで良い
本当に、これで私ばばは、何十年も体重変わらない、162㎝・51㎏
簡単だから、やってみて!


毎年受ける区民検診
<検診は着衣だから?体重少ない>
コレステロールは高い、処方された薬を飲んだら具合悪くなったので
止めて、気にしないことにした⁉
(薬、サプリなど一切飲まない)


「若い頃のように眠れなくても、心配なし」
私は寝付きは悪く、眠りも浅く、睡眠時間は短いが、特に問題ない
眠れないと気にするのは身体に悪い?



「悲観的に考えると、脳は衰えてしまう」
いつも、私は幸運と思うようにしている(笑)
研究では、楽観的な人は、悲観的な人より長生きするらしい?



この新刊も予約済


そして「病は気から」と言うのは、本当だと思う
虚弱体質だった私の両親は、不思議なことに、健康長寿を全う出来た
とにかく気が強かったから(笑)
そして、少し病気がある方が無理をしないから、長生きなのでは?
「一病息災」


70代は、まだ元気⁉
日本の温泉巡りも良いが、やはり海外旅行は魅力がある
(温泉巡りは80代90代?でも大丈夫⁉)


今は、円安、燃料サーチャージも高く、費用も上がっているが
仕方がない、どんどん行きたい


コロナも落ち着き世界中が動き出している
ようやくばばの旅行も復活


2022年12月の南極ツアー(クルーズ)
エミレーツ航空A380の2階建て!ビジネスクラス)
でドバイ、リオデジャネイロ経由ブエノスアイレス
w杯優勝帰国のメッシとニアミスも
南極は素晴らしく、最高の経験が出来た😊


そして、クルーズは、移動が楽で快適な事を実感!
飛行機は好きだが、空港は広くて歩く、面倒になった
(老化)
これからは、クルーズ中心にしようと思う❓
クルーズだったら、高齢者も世界一周が可能😊


×

非ログインユーザーとして返信する