定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

赤字年金家計⁉アンティークのカップ☕に散財💰

暇なばばは、ついネットを見てしまう⁉



特に、ヤフオクは、魅力的✨
素敵なアンティークのカップ&ソーサーが、次々と出てくる😅
もう、欲しいものばかり
(ばばが買えるのは、お買い得?安価なものだが)
なにも考えなければ、好きなだけOKなのだけど?
予算も、食器棚のスペースも、限りがあるのだ!
でも、我慢できない⁉


パラゴン PARAGON ティーカップトリオ 3,460円(芦屋から)


タスカンTUSCAN ティーカップトリオ 林檎の花絵  4,430円


シェリーShelleyティーカップトリオ ミモザ 6,070円
モダンなデザイン

まだまだ続く⁉
コールポート・金彩蒼地天使紋図のプレートとカップ&ソーサー 4,510円
天使が可愛い


ティータイムは、楽しいけれど⁉
ROYAL STAFFORD ロイヤルスタッフォードのセット

木村家さんのラムレーズンスコーンのティータイム
クロテッドクリームの代りにクリームチーズで
あんバターパンも


家計簿を付けないばばだが、ネットで毎月のヤフオク支払い一覧で総額が分かる
(カード支払い額も、銀行残高も、投資残高も、すぐ分かる)
本当に便利な時代


支払い一覧を見て、
もう半分ヤケクソ(笑)
だって、歯医者で1本奥歯の被せたのを治したら、請求11万円
固定資産税も引き落とされ
夏の旅行にもオプション費用が掛かるし
それなのに、めったにない、銀座女子会?ランチが2回も続き
1ヶ月の年金家計は完全赤字でしょう?
こういう時、家計簿付けていないのは良い??
収支が分からないから(笑)
まあ、何とかなるでしょう😂😂


ばばは、自慢ではないが?
定期預金は0!
普通預金に、少しまとまったお金を入れてあるせいで
(不時に備えて)
危機感も0⁉


定期預金はつまらない
(利子はほとんど0)
タンス預金は、危ない
(詐欺にあうのは、手元にある人)


そして、普通預金にゆとり?があると、親切な?銀行が黙っていない(笑)
今でも、毎月、積み立てNYダウ・インデックスファンドが、
夫は10万、私は5万天引きされている
お知らせを見ると、当初2019年から、夫は+130万、私は+62万(2023年3月31日現在)の利益が出ている
定期預金より、ずっと良いでしょう❓



退職金で、堅実な、好きな株を買って、優待と配当を貰って、10年も持っていれば株価も上がって、定期預金より面白いのでは⁉


最近買い足したのは、いつも飲むKEY COFFEEをNISAで、
株価は上がらないけどいいの
年2回、珈琲を頂ける楽しみが

株主限定の楽しみも


ほったらかし投資は、売買しないから、株価を気にせず、ストレスもない
(銀行も証券も担当が、親切に?上がった下がったと煩く報告してくるけど)


銀行の担当に頼まれて、去年、付き合いで入ったドル建て終身生命保険
10年間は解約したら損だけど、14万$(2千万円)払い込んで、
今年から、10年間、毎年5,760$の配当が出る
為替は変動するが70~80万は頂ける、
毎年、70万は私の小遣い?
10年後には14万$が満期返戻され
その前に死んだら、死亡保険金は14万$保証
(保険は遺産相続の別枠で有利)
夫じじは10年も生きそうもないから(笑)入れなかった


銀行は確かに手数料も高いけど、必ず、顧客に損をさせるわけではない
以前ブログで、お母さんかお姉さんが、外貨建ての保険に入ってしまって、
怖くて?慌てて解約させたというのを読んだ
早期解約して助かった、良かったと喜んでいる?
(何で?)
こういう人が、自分がしたことを、銀行のせいで損をしたと言う?
何でも1年や2年で解約したら、マイナスなのは当たり前
満期10年まで預けておけば、損をするかしら?
短期で利益が上がるなんて考えるのが間違いなのに?
(投資は10年放っておけるお金でする)


何を言いたいか?
ばばの、少しの無駄遣いは許して⁉(笑)
たぶん、老後資金は減っていないので!


若い時から、何十年、家計簿は付けないが、天引預金は続けている
75歳と73歳の今でも、老後のために?コツコツと(笑)
私たち夫婦は、どこにでもいる、平均的なサラリーマンで、
退職金も年金も平均額です!
(高収入ではない)
独身二人と同じで、年金の配偶者加算もない、
扶養控除がないから、税金、保険料が高く手取りは少ない
(企業年金も一時金で貰った、年金収入が増えると、税等が増える
一時金で貰って、投資したほうが良いと思うのだが?)
夫が亡くなっても、遺族年金は0
(年金額が夫婦同額だから1/2になる、遺族年金は非課税なのに)


本当に慎ましい生活をしているのです!


×

非ログインユーザーとして返信する