定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

冬の定番は お鍋いろいろ

何だか急に寒くなってきました。
寒いのは苦手なばばですが、寒くなって嬉しいのが、お鍋が出来ること。
簡単で、野菜も沢山、お肉も魚もバランス良く摂れて、美味しくて温まる。
最高です。
あとは、お漬物や明太子、佃煮等を添えれば夕食の出来上がり。
お鍋の後に、ご飯を入れて雑炊、お餅、ラーメンも良い。
ポン酢で鶏の水炊き牡蠣の味噌鍋キムチ鍋豆乳鍋すき焼きと味付けを替えれば、週に2回しても飽きない。


そして、冬はシチューも良い、クリーム系、ビーフ系、トマト系、ブイヤベース風とこれも味付けを変えて。
ガーリックトースト、サラダ、ワイン(安いの)、チーズでも添えればご馳走だ。
もちろん、おでんを忘れないで。
夏に比べて、冬は献立を考えるのが楽だと思う。


でも、ばばが一番食べたいのは、すっぽん鍋、コラーゲンたっぷりで元気になる。
でもお高いのよね。




×

非ログインユーザーとして返信する