定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

冬支度はまずこたつです

冬支度の最初は、まず炬燵を出すこと。
リビングには床暖もあるのだが、炬燵でごろんとする楽しみは欠かせない。
4畳の畳スペース、普段は孫チビ子のおもちゃ部屋を片付けて、炬燵を出した。
私ばばは、寒い田舎育ちだから、冬は炬燵がないと落ち着かない。
昔は、炭や炭団(たどん)の炬燵で、火をおこしたり、灰の始末で大変だったけど、今は電気で簡単だ。
ただ、困るのは、一度潜ると、動くのが億劫になること。
でも、今、ばばは風邪気味で、鼻水が止まらない。
これは、暖かくして、じっと寝ているしかない。
猫は居ないが、ばばは、炬燵で丸くなる。
幸福だ。

×

非ログインユーザーとして返信する