定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

目標は「こまめ」「こぎれい」「こざっぱり」石黒智子さんの本📚

<お正月の花びら餅>

新年に、図書館から借りた本『70歳からの軽やかな暮らし』石黒智子著
今ここにある 小さな幸せを大事にする 31の知恵と工夫
を読んだ
有名な方だけど、70歳、同世代で同感することも多く、
日々の生活を軽やかに楽しむ姿勢は、とても参考になる



一番良いなあと思ったのが、合言葉は
「こまめ」「こぎれい」「こざっぱり」
まさに、私の今の目標なのだ
年とともに、動きが鈍くなるけど、だらしなくなるのは避けたい
なるべく、無理せず、快適な暮らしをするためには
「こまめに」掃除や片付けをして「こざっぱり」と暮らす
身支度に気を付けて、「こぎれい」に過ごす


友人達の話は
段々家事が面倒になる、食事の支度をしたくない
と言うのが多い
まあ、分かるけど、暮らしに家事は必要不可欠だ
昔のやり方を続けようとすると、無理がある
70歳過ぎたら?
上手に手抜きをしなければ(笑)
部屋も食事も衣服も、シンプルに、軽やかに暮らしたい
お手本は沢山ある



×

非ログインユーザーとして返信する