定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

老後の生活にお金は大事🤑

幸福な老後のために、必要なものは
生きがい・健康・お金・人間関係と言われる
私、ばばは、綺麗ごとでなく、現実に、一番大事なのはお金だと思っている
健康も、良好な人間関係も、ある程度のお金がなければ維持できないからだ
自分の生きがいのためにも、お金を使える方が良い


<私の生きがい?旅行?クロアチアで>



今、流行の「少ないお金で楽しく暮らす」生活をされている人も、
必要なお金はちゃんと確保されている
老後の前に、経済的な基盤をきちんとするのは、必要不可欠!


公的年金なんて、当てにできないからと無年金で、
国民年金より多い生活保護で生活するのは、賢い?かもしれないけど、
恥ずかしいと思う
病気から障害になって、働けなくなっても、年金を払っていれば障害年金を頂ける
障害手当と、いろいろな優遇措置で、生活は出来るのだ


政治に不満があっても、資本主義の社会に生きている私達は、
やはり自助努力が求められる
親ガチャと言われるように、生まれた時から格差はあるが


自分で、しっかり考えて、堅実な仕事を選ぶ
(夢は大事だけど、夢では食べられない)
若い時から、少しづつ積立て貯蓄をする
(ちりも積もれば山となる)
身の丈に合った生活をして、借金をしない
(ローンは住宅だけで、繰り上げ返済する)


お金と仲良く、生活していれば、必ず安定した老後を迎えられると思う
(キリギリスはダメ、蟻になる)


そのために、72歳の私ばばが大事だと思うこと
『今を見るな、先を見よ』
これは、97歳で亡くなった母が良く言っていたこと
今が大切、今を楽しく生きるのが良いと言う考えもあるだろう
でも、今を一生懸命生きるのは当たり前
先を見据えないと、国も人も上手く行かないと思う
日本だって、経済成長に浮かれていて、少子高齢化や、環境問題を忘れていたから
今になって、いろいろ問題が?


私は、臆病なのか、小心者なのか
いつも、10年先のことを考えて計画、行動をしてきた


50歳の時は、あと十年でリタイアするために、お金を貯めなくては😀


60歳の時は、これから十年は、楽しみながら、お金を増やそう😊


70歳の時は、これからも、老後のために?資産は減らさないぞ🤩


と決意した(笑)


72歳のばばは、実感する、
『人生はとても長い』
平均寿命や健康年齢と言われるものは、
不運にも事故や病気で早逝される方を含めているので、
実際には、元気な80代も90代も多いのだ
老後は長く、人生でリタイア後のお金」は、重要だ!
ばばは、思う
老後(定年後)は、人生の黄昏ではない!
人生の黄金期
だって、60歳まで38年働いたばばが、両親と同じ98歳まで生きれば
38年の楽しい老後?を過ごせるのだ(笑)


38年働いたお金を、38年楽しく使う❓
働くのが楽しみになるでしょう⁉
(苦労がいっぱいあったけど、働いて良かった!)


あまり早く仕事を辞めるのは、老後が長過ぎて⁉
(体調にもよるが、女性は60歳男性は65歳までは、仕事できる?)


お金の話は大好きなので続く😊

×

非ログインユーザーとして返信する