定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

『赤毛のアン』で共感した言葉👒

私は、本を読むのが、昔からとても早い、あまり考えないのかも?
(ブログを書くのも、早いと思う⁉)
でも、時々、共感して、その通りと思う部分には、止まってしまう。
久しぶりに「赤毛のアン」を読んで、良いなあと思う所は沢山あった。


その通りだよと思ったのは
アンが、マニラに語った言葉で
「結局、一番幸せで心楽しい暮らしとは、華やかなこと、驚くようなこと、胸ときめくようなことが起きる日々ではなく、さりげない小さな喜びをもたらす毎日が、今日、明日と静かに続いていくことなのね、まるで真珠が一つ、また一つと、糸からすべり出ていくように」
グリーン・ゲイブルズの暮らしは、まさにそうした日々の繰り返しだった。


今、まさに、70歳過ぎた、私ばばが、日々実感していること、人生で一番幸せだと感じているのは、その通りの静かな日々を送っているからだと思う。
若い時には、こんな気持ちになれる自分を想像できなかった。
年を取るのも悪くないのだ。



若くて、忙しかった日々は、紫陽花の色の変化や、美しさに目を止める暇もなかった




×

非ログインユーザーとして返信する