定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

秋は人恋しくなる季節

10月も今日で終わり、秋も深まってきました。
朝晩は寒いし、なんとなく寂しい気分になるのか、最近、友人達3人から、続けて電話が掛かってきた。
(やはり、メールより声なのか)
しばらく会っていない職場の先輩でもある友人キヨは、去年夫を亡くして1人暮らし、近所に子ども家族が居て心配はない、自由に遊びまわっているが、脚の調子が悪いらしい。


御無沙汰している息子の小学校のママ友カズ子は、息子の同級生ではなく下の子が結婚すると言う報告、お互い息子が結婚しないのを愚痴る。
近所の友人ノブ子は、定年後引っ越してきた前の家の隣人でまだ付き合いは浅いが、親切な良い人だ、話したいことがあると、ちょっと寄らせてと来る。


女性は、お喋りが息抜きで、ストレス解消になることが多い。(そこが男性とは違う)
私は、自分から、あまり喋る方ではないが、他人の話を聞くのは嫌ではない。
自分と違う体験や考え方を知ることが出来るし、学ぶことも多い。
話を聞かせてくれる友人が居るのも、幸福なことかもしれない。


×

非ログインユーザーとして返信する