定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

眞子様へ「失敗のない人生は、それこそ失敗でございます」✨

秋篠宮眞子様が結婚された。
このご結婚について、TVやネットで、批判されていることに、私は嫌だなあと思っていた。
他所のご家庭のプライベートなことに、口を出すのは、とても失礼だし、
税金税金と騒ぐ人(下品だと思う)は、どの位税金を払っているのかしら?
よく、役所の窓口で税金泥棒と騒ぐ人って、不思議と非課税世帯だ(笑)と聞いたことがある。


初志貫徹、結婚おめでとう💛眞子さん😊


朝日新聞(10月22日朝刊)で、良い記事を読んだ。
作家森まゆみさんの寄稿で「自分の信念で選んだならば」
この記事に、激しく共感する。


森さんが眞子さんに贈る言葉として、「失敗のない人生は、それこそ失敗でございます」
家柄、財産、職業に安全弁の付いたご令息との結婚など、何わくわくすることがあるだろうか。
思うように生きたらいい、好きな仕事をしたらいい、もっと別の貧しい過酷な社会があることも知るといい。
うまくいかなければやり直せばいい。
人に強いられた人生には、恨みしか残らないが、自分の信念で選んだことなら責任の取りようはある。
眞子さん、アメリカで羽ばたいでください。



比べるのもおこがましいが、私ばばの結婚も、周囲の大反対を押し切ったものだった。
結婚式は挙げていません。
そして、結婚してから、周りに言われた通りの苦労がてんこ盛り(笑)
でも、自分が選んだことだから、頑張れた。
歯をくいしばり、沢山泣いて、48年経って、今は、とても幸福な老後です。
自分の人生を、自分の意志で、選んだことに、後悔はない。


眞子さん、幸福になって欲しい。


たまてばこさんのブログも共感(無断で引用すみません)


×

非ログインユーザーとして返信する