定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅行が認知症予防に効果的⁉

ネットで、良い記事を見つけた!
旅行が認知症予防に効果的?精神科医が「旅行は最強の脳トレ」と語る理由
旅行が唯一の趣味の私ばばには、嬉しい話

旅行は「計画する」「実際に旅行に行く」「思い出す」全ての段階において脳を刺激し、活性化してくれる最強のツールだそうです


私ばばは、全く運動はしないし、習い事やサークル活動もしない、コンサートや映画も好まない、観劇もしない、家に籠って、本を読むだけ⁉
旅行以外は家を出ない
(たまに友人とは会うが)



先日、10歳年長(83歳)の義姉と夫と3人で温泉に行った。
(温泉に行きたいと言われたから、優しいばばが、ご招待ょ)
義姉は、スポーツジムに通い、習い事を幾つか、お付き合いで色々出かけ、スケジュールがびっしり。
毎日忙しいそうだ。
義姉の都合に合わせて、予約を取った(笑)
私は暇だから、何時でもOKだけど


河津桜には、遅かった

葉桜(姥桜?)

菜の花は満開


性分は、いろいろ、活動的な人、家に居たい人
社交的な人、1人が好きな人
旅行も好きな人、あまり興味がない人も
家の夫など、旅行は嫌いで、興味がない
いつも、しぶしぶ?付いて来る!(笑)
嫌だろうけど、これからも、私のボケ防止に付き合ってね!


×

非ログインユーザーとして返信する