定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心が軽くなる16の方法😃


家の前で出会ったカマキリ、色が茶色いの、齢かしら?
元気に飛んでいきました。


なんとなくTVを観ていたら、興味深い話があったのでメモした。
日本TV「世界一受けたい授業」若いイケメン?精神科医 藤野智哉先生
『心が軽くなる16の方法』を教えてくれた。
簡単なものばかりだけど、なるほど納得!


 1. ため息をつく (私は、仕事中良くため息をついていた(笑)
 2. 姿勢よく (背中を丸めると元気なくなる)
 3. 脱力運動 (肩を上下、 ふくらはぎのためにつま先を上下に動かす)
 4. 不安な時「興奮している」と言う (言葉が大事)
 5. 下の名前で呼ばれる (私は、下の名前で呼ばれることが多かった)
 6. よく噛む  (これはダイエットにも良い)
 7. 悩みは知らない第三者に相談する (ブログやネットも良い?)
 8. 疲れたと口に出す  (毎日言っている(笑)
 9. 助けてと言う  (言いづらいけど)
10.  悩みや不安を書いてみる (日記やブログで良い?) 
11.  週末は違う環境で過ごす (旅行や外出)
12.  目標を持たないことを目標にする (あるがままの自分を認める)
13. 「ASMR」動画を見る  (聴覚や視覚が心地よく感じられるもの)
14.  起きたら日光を浴びる  (自律神経を整える)
15.  花の画像を見る  (花の実物の方が良い?)
16.  幸せになるリストを作る  (これって目標だと思うけど)


この16項目は、簡単だし、日頃私ばばがしていることばかりだ。
そして、先生が最初に言った「毎朝、自分の顔を鏡で見て自分を褒める」これ、私と同じ
「鏡の自分に、今日も綺麗だぜ!」と言っていると、本当に綺麗になる⁉(笑) 



×

非ログインユーザーとして返信する