定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

豆苗の再生栽培(2度美味しい)

栄養価も高くて、お手頃な豆苗(とうみょう)
豆苗(とうみょう)とはエンドウ豆(グリーンピース)の若葉のこと。豆と葉物野菜の栄養をあわせ持った緑黄色野菜です。味はクセがなく、シャキシャキとした食感が特徴。


豆苗はさまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。骨の形成を助けるビタミンKや、抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンC、赤血球の生成を促すヨウ素などが代表的。
βカロテンとビタミンCは小松菜とほぼ同程度、豆に多く含まれるタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6は小松菜よりも2割以上多く含んでいるそうです。


豆苗は室内で再生栽培が可能で、最大で2回再収穫することができます。栽培に必要なのは水と容器のみ
残った根元を水に浸す。たったこれだけです。通常、7日〜10日ほどで再収穫できます。
失敗しないコツは以下の5つ。(多分、みなさんしている)


・清潔な容器にいれる
・水は豆が浸からない程度に与える
・こまめに水をかえる(1日に1〜2回、夏場はなるべく2回以上)
・室内の明るい場所で育てる
・脇芽を残してカットする


安くて簡単、2度(上手く行くと3度も)美味しい!
これは2度目の状態、切り取ってタンメンの具になりました。
ちょっと青味が欲しい時便利!






3度目はあまり期待できないけど、まだ挑戦中(笑)



伸びたビオラも切り戻せばもう一度、綺麗に咲きます

切ったお花も楽しめます


×

非ログインユーザーとして返信する