定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

食べた後、種から育てる(アボガド🥑)根から増やす(セリ🌿)

去年、孫チビ子が、グレープフルーツの種を蒔いたら、芽が出てきて大きくなったと聞いた。
(無事、成長するかは?)
そこで、ちょうどアボガドを食べたので、植木鉢に埋めてみた。
3個から、一つだけ芽が出て、寒い冬を越し、元気でいる。
(外に放置なのに)


下のひょろっとしてるのがニンニク


一緒に、にんにくの芯に少し緑色の芽っぽいものがあったのも埋めたら葉が出てきた。



根の付いたセリを食べた後、根を埋めたら、どんどん芽が出てきて、増える増える(笑)
植物の生命力って凄いのだ。


   <お葱も高いのでこれを植えてみる>


<お葱が伸びてきました 後ろはみょうが>


野菜豊富なお住まいの人が、羨ましい!
葱や三つ葉の根っこを植えて、お料理に使われている方のブログもお見かけする。
少しの青味が欲しい時に、重宝するから。
捨てる前に、再利用?もったいない精神は大事だし、楽しい。
そして、増えるって嬉しい事!






家のあちこちにあるアイビーも、元は、娘の家から、伸びたのを切って水に差して発根したのを植えたもの、切っては捨てずに植えていたら、増える増える(笑)
我が家の緑化に貢献してくれる❓
殺風景な仕切りに絡んで、一年中元気なのだ。
植物も動物も私たち人間も、みんな生きている。



×

非ログインユーザーとして返信する