定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

簡単!時短料理とリメイク料理(グラタン)

私ばばは、不器用で、せっかち、手の込んだ繊細な料理は出来ない。
(食事の支度は、30分以内が目標)
ブログを拝見していると、茶々さんやのりえさん、凄く上手で、センスも良くて、プロみたい。



男性でも、otanさん、きち太郎さんのような、料理上手な方が居る。




ばばは、恥ずかしいが、毎日簡単なものばかり作っている。
最近良かったのは、NHKきょうの料理で見た、栗原はるみさんの牡蠣とじゃがいも、生クリーム、チーズで簡単につくれるグラタン。


かきのグラタンの材料(4人分(直径21cmのパイ皿1枚分))
かき 8コ(150~180g)
じゃがいも 1コ(180g)
ピザ用チーズ 70~80g
生クリーム カップ1/2
●バター・塩・黒こしょう(粗びき)


かきのグラタンの作り方
●作る前にしておくこと
・オーブンを230℃に温める
1.じゃがいも(1コ(180g))は2~3mm厚さの輪切りにする(水にさらさない)。
 かき(8コ(150~180g))はきれいに洗って紙タオルで水気をしっかりと拭きます。
2.パイ皿全体にバター少々を塗り、じゃがいもをなるべく重ならないように並べます。


3.2に軽く塩、黒こしょう(各適量)をふり、ピザ用チーズ(70~80g)の約半量を散らし、かきを並べます。
4.生クリーム(カップ1/2)を回しかけ、塩・黒こしょう各少々をふって残りのチーズを散らします。
5.バター10gを小さく切ってパイ皿の縁全体に散らします。


230℃のオーブンで焼き色がついてじゃがいもに火が通るまで、約15分間焼きます。


参照



ばば家は、オーブンがないので、電子レンジで、じゃがいもを柔らかくしてから、オーブントースターで出来ました。
凄く簡単なのに美味しい😋


二倍の量で作ったので、余ったのは(牡蠣は全部食べて)、次の日の昼食に、残りご飯を入れ、ハムとチーズをのせてドリアに、牡蠣の出汁が出ているから、超旨い!

<翌日のドリア 前日の器のままで、お見苦しい>


グラタン好きのじじは、続けて食べられて、喜んでいた(笑)
食べ物にうるさくない夫だから、楽で良い面もあるのだ❓


×

非ログインユーザーとして返信する