定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

命日にはお寿司とお酒をいただく

母が亡くなって、1年です。
今年、父も亡くなって、義父母と4人の命日、夫の幼くして亡くなった兄2人の命日(義父母は満州からの引揚者)は、忘れないようにしています。
残された私達が、元気で幸福に過ごしていることが、何よりの供養だと思って(都合よく考え?)
お墓参りも、なかなか行けないし。
皆の命日には、お寿司とお酒を頂いて、夫と仲良く?過ごすことにしています。
つまり、年に6回は、私の夕食作りはサボれる(笑)
あと、誕生日と、疲れた時も?


最近は、外に食事も行かないし、旅行も行けないし、いつも、家で食事作りも飽きるから。
母は、ちらし寿司が好きだった。
生ものがあまり好きでない私も、ちらし寿司は好き。
そこで、夫は握り、私はちらし(2段になっている)をいただく。(松竹梅の真ん中)
冷酒もね!

幸い、すぐ近くのお寿司屋さんは、出前をしてくれるし、お味も値段も、まあ良い。
孫チビ子のお祝いの時も、仕出しの鯛の姿焼きや、刺身盛りも頼める。


今は、出前専門のお店や、廻るお寿司が増えて、昔からのお店は少なくなっている。
貴重なお店なので、応援しなくては?
沢山、食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する