定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家の5年目点検で、防蟻契約更新20万!

怖い白蟻

この家に越してきて、5年経ったので、建てた工務店さんの5年点検が来た。
屋根裏、床下、排水等は、異常なし。


でも、当初の白蟻防止の保証は5年で切れる。
更新を勧められた。
今は、薬剤散布(バリア工法)ではなく、家の周りに毒エサを埋めて、蟻を集めて退治する方法(ベイト工法)らしい。


以前の家で、やはり近所に白蟻が出て、周りの何軒かで業者さんに頼んだ時は、床下に薬を撒いて、臭いが酷く、赤ちゃんやペットは大丈夫かしらと思ったことがある。
安全なベイトは、良いかもしれない。
費用は、5年間保証(毎年点検を含む)で20万円、チョット高い!
その後の5年10万円になる、つまり後10年で30万(1年3万だと考えれば安い?)


丁度、コロナの給付金20万がある。
まあ良いかと契約してしまった。
お金って、入ってくると、出て行くように、上手くなっている?
お金は使わないと、入ってこないのだ?

×

非ログインユーザーとして返信する