定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

くつろげる住まいは🏡幸福をもたらす❓

使ったらサッと拭くだけで、いつも綺麗(モロッコの壺に砂糖・日本の壺に塩を入れて)


<床にはモノを置かない>


仕事している時は忙しくて、外で、息抜きの食事をしたり、カフェや、余分な買い物でストレス解消したりが、多かった。
(家に居るより外で楽しむ)
そして、考えれば、家の中が、乱雑になっている時は、
自分の頭も心も落ち着かない時だった。



今は、ストレスがないから(夫じじに対しては少しある?)
家の中も落ち着いている。
部屋の状態は、今の自分の心の状態、机の上は頭の中の状態と言われるのは本当だと思う。
私は、定年後、引っ越しをしたので、思い切って断捨離、モノを整理した。
それでも、モノはあるが、自分の好きなものに絞ったので快適である。



断捨離で人生が変わるのは本当だと思う


使われていないモノ、活かされていないモノが沢山あると、家も人も、どんより、空気が澱み、やる気が無くなる


運の良い家、悪い家は玄関に入っただけで、分かる❓



×

非ログインユーザーとして返信する