定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

レナウン、三陽、オンワード日本製の衣類は高品質👕

衣食住の話の続きで、やっと衣について。
(ばばのブログは衣食住の話からどんどん話が逸れる)(笑)
コロナショックで、レナウンが経営破綻した。
通勤途中にレナウンのショールーム兼直売店があり、会員になると割引で購入出来たので、よく利用していた。
両親の介護用に、パジャマや下着も日本製でしっかりしたものがあり良かった。
私の普段着FILAのウエアも安くて丈夫、今でも重宝している。


三陽は、バーバリーが欲しくて、株主セールに行き、コートやシャツを割り引きで購入、今でも奇麗で使える。
株は、もう売ってしまったが、バーバリーのライセンスが切れて経営に苦戦している。


通勤用の服はオンワードが手頃で、デパートで良く買った。
外出用には、日本のデザイナー物も買ったりしたが、縫製、素材が良いので、今でも着られる。


今は、ユニクロ、H&M、GAP、Forever21等、海外生産の安くておしゃれな服が沢山あるので、割高な日本製は売れない。


どんどん使い捨てで、新しいファッションを楽しむのも良いけど、上質なものを長く着るのも良いと思う。


母の残した衣類を処分しているのだが、何十年も前の物でも、素敵で私が着たい物もある。(母は、お洒落な人だった)
今の物より、とても丁寧に作られているのだ。
大事に着ていきたい。


×

非ログインユーザーとして返信する