定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

外出自粛でも混雑している場所

コロナで外出自粛時に、私ばばは、歯の詰め物が取れてしまった。
歯医者へ行きたくはないが仕方ない、電話で予約をしたら、満員で2週間後で昨日(金曜日)やっと行けたのだ。
ここは個室で完全予約だから、3密ではないが、コロナで行く所がなくなった人の?歯のクリーニングが人気で予約が多いとのこと。


ついでに、1週間ぶりに、スーパーへ行ったら、レジに長い行列(密集、密接)品物は豊富だけど、やはり納豆とインスタントラーメンはない。
帰り道に会った、長い車の列は、マックのドライブスルー。(今まで見たことがない長さ)


そして年金支給日15日は、銀行と郵便局が混んでいたそうだ。
別に、その日に行かなくてもと思うのだが、年金を待っている人もいるから。


コロナは大丈夫だが、天災(地震、洪水)でATMが使えなくなることがあるから、現金を備蓄しておくことも必要だと思う。
カードやスマホも使えなくなる可能性だってある。
家に大金を置いていて、オレオレ詐欺に何千万も渡してしまうのは論外だけど。
少なくとも、一ヶ月分の生活費は置いておきたい。
私は、昔から、新札(ピン札)があると、別に抜いて取っておく癖があるので、知らないうちに残っている。
非常用だと思えば安心だし、増え過ぎたらボーナスと思い、美味しい物を食べてしまう(笑)


日頃は倹約しても、食料と水、日用品(トイレットペーパー)と現金は備蓄しているのだ!

×

非ログインユーザーとして返信する