定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の好きな断捨離片付け

コロナで外出自粛になったら、家で快適に過ごしたい。
家に居ても、落ち着かず、外でお茶したい時は、部屋が荒れていて、ゆっくりできない場合がありませんか?
本来、自宅は一番ホッとして、安らげるはずなのに。


私ばばは、家が好きで、定年後は、快適な生活を目指し、家事本を沢山読みました。


こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」は、
ちょっと宗教っぽい?(私の私見)
やましたひでこさんの「断捨離」は、
心理学的?(あくまで私見)
私が一番しっくりしたのは、辰巳渚さんの「捨てる技術
論理的?(早逝されて残念)


本は原則、図書館派のばばが、自分で買って気に入って、参考にしたのは3人。
(今はすべて処分)
「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」小松 易 さん
100%同感できた。
「すぐする すぐすむ 快速家事―家事が苦にならない秘訣」原田 知津子さん
ハイソな奥様だけど、合理的で無駄がない。
(素敵なお宅に伺って、お話したことがあるの)


「シンプルで合理的というドイツ式ライフスタイル」の提案をする門倉多仁亜さんの本は何点か、
年末に改めて大掃除をしない、料理もシンプルで、とにかく手抜きが好きなばばにピッタリ(笑)


断捨離や片づけは、健康やお金、人間関係まで大きな影響があると思う。


お金持ちや、幸福な家は見れば分かる?




×

非ログインユーザーとして返信する