定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

『モノが減ると「運」が増える』❓やましたひでこさんの本⁉

このところ、すっかりヤフオクにハマり、
ティータイムのテーブルコーディネート?に熱中?
ティーカップやポット、お皿セットを増やしてしまった、ばばです。


カップに合わせて?お皿も増えて
Rosenthal ローゼンタール プレート5枚セット 2,200円(激安)
ノリタケ シェル型 皿 6枚セット 3,600円
ドイツと日本だが、雰囲気似てる?面白い⁉




追加の、MOMOYAMA大皿 2,000円も見つけてしまった
廃番品が見つかるのもオークションの面白さ⁉


ROYAL STAFFORD ロイヤルスタッフォード  ティーセット
カップ4客プレートは2枚なので激安  3,390円  ミルクピッチャーも?


ROYAL CROWN DERBY ロイヤルクラウンダービー Derby Posies ポジー 
カップ&ソーサー2客 3,960円


カールスバード/Carlsbad ボヘミア ブルーオニオンシリーズ
セットでソーサーとプレートが1客欠け5しかない(カップは6)で激安 9,840円


 他にも少し買ったので、ヤフオクで8万円ちょっと使ってしまった😅
まあ、たまには良いでしょう⁉
(夫じじのゴルフ代と比べれば安いものだ!)


でも、日頃、断捨離を心掛け、モノを減らすつもりなのに、逆行している❓
ダメではないか(笑)
反省して?図書館で借りた本は、やましたひでこさんの
『モノが減ると「運」が増える』




写真が美しく、とても分かりやすい、良い本です
実際に、私が実践していることも多く
凄く、共感、納得
確かに私ばばは、自分を「運の良い女」?と思っている(笑)



本当に、環境は大事、家の状態は、心身の健康に影響すると思う
身の回りがみすぼらしいモノで溢れ、埃まみれだったら?
疫病神貧乏神が入ってくる⁉
モノに埋もれて、床が見えなくなっているお宅ほど、経済的に困窮しているケースが多い?
豊かさは空間から生まれる!
美しい空間には、幸運の神様が、立ち寄ってくれる⁉


そして、ちょっと安心したのは、やましたさんは、本が好き
かさばる紙の本が好き、本は捨てたくない
「本を断捨離することを断捨離した」
無理に手放さなくても良い

そうだよね、自分にとって、どうしても置いておきたいモノは、無理に減らさない
(すべてのモノを、必要と言うのは違う!)
また、必ず、ばばも今の食器を、手放したくなる時が来ると思う
(多分、飽きる?)
それまでの間は、充分楽しもうと思った😊
自分に甘い⁉


×

非ログインユーザーとして返信する