定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅の思い出も断捨離⁉行って良かった海外旅行①🛬

旅行好きのばばですが、行った場所の地図やパンフレット、チケットなどは、捨ててしまう
取って置くとキリがないし、後で見ることもない
記録もしないし、記憶も適当?
写真は、パソコンで保存できるから、スッキリ片付いて良いのだ
(写真も整理、少し残して捨てる)
でも、JTB、阪急、近ツリなどで頂く、簡単なガイドブックは、小さくて薄いので、なんとなく取って置いた



もう見ないし、捨ててしまおうと、整理したら、少しだけ、資料も出てきた
処分前に、スマホで撮って、この臨時?ブログに載せて
もう、綺麗さっぱり、捨てました😊




記録したこともないのだが、暇なので、古いパスポートを見て、思い出してみた
今、パスポートは顔認証ゲートで、スタンプが押されないから分からない、困る?


初めての海外旅行は、ハワイの教会で結婚した19741月24歳
(大昔?)
1ドル360円の時代でJALパックで一人25万だったと思う
(高くて覚えている!)
私の初任給が4万円だった、
二人とも貯金はなく、母から50万もらった(花嫁箪笥代?)


それからは、仕事と子育て、マンション購入等で余裕がなく、
やっと二人でヨーロッパに行ったのが、20027月52歳
(少し落ち着いた?)
1ユーロ120円位か?
10日間で費用は覚えていない
(家計簿や記録をする習慣がない)
ANAロンドンに行き、ウインザー城、バッキンガム宮殿、大英博物館などを観て
ユーロスターパリへ、ベルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館
セーヌ川クルーズも
パリからアリタリア航空(今はない)ローマ
ローマは見所が沢山、パンテオン、 コロッセオ、  フォロ・ロマーノ、 真実の口
 スペイン広場、 トレヴィの泉、カンツォーネディナーショーや、ショッピングも
歩き疲れた
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂で、
ミケランジェロの「最後の審判」



フィレンツェの花の聖母大聖堂(ドゥオーモ)、ウフィツ美術館のボッティチェッリ作の「ビーナスの誕生」「プリマヴェーラ(春)」

<絵はWikipediaより>
私は旅行で、絵画を見るのが楽しみで好き
大英博物館、ルーブル美術館は、大きすぎて、また、後日ゆっくり来ようと思った


気候もあるが、イタリアが一番気に入った
(ロンドン・パリ・ローマって、完全におのぼりさん?)
ナポリポンペイ遺跡にも足を延ばしたが、ミラノには行けず、
『最後の晩餐』を観ていないのが心残り


ローマからルフトハンザ航空フランクフルトへ、そこからANAで帰国


凄いハードスケジュール、20年前は若かったのだ!
今ではとても無理


でも、死ぬ前に、絶対『最後の晩餐』を観る!


行って良かった海外旅行②に続く


×

非ログインユーザーとして返信する