定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私が世界100ヶ国訪問をしようと思った理由🌎

<2020/5/13の再掲>
イモトアヤコさんは、「世界196ヶ国制覇が目標で、まだ118カ国しか行ってません
まだまだ見てない景色やチャレンジがたくさんあります」と仰っています
私ばばも、100ヶ国訪問を、定年後の目標にしています


きっかけは、2015年にアフリカに行った時、ご一緒した80歳の男性が、ザンビアかジンバブエで、100ヶ国目を達成して、皆でお祝いしたこと
その方は70歳で奥様に先立たれ、それから10年海外旅行を楽しまれてきたそうです。
前向きで、目標があるのは素敵だ
私も真似しよう!


丁度、定年後の目標を模索していたところで(無趣味なの)
もともと旅行は好きで、知らない場所を見てみたい気持はあった
それから、毎年予定を立てて、あまり行きたがらない夫じじを道連れに
楽しんできました
だって、一人は割り高になるし、留守の間のじじの行動も心配(信用がない)


順調に増えて、やっと54ヶ国(たぶん?)迄来たのに、今年は予想外のコロナ禍で、ばばの予定はすべてキャンセル😢
少し残念だけど、仕方ない
おかげで、今年の予算が残ってしまい、高額なのでどうしようか悩んでいた南極に行けそうだ
南極はどこの国にも属さないので、一つと数えて良いだろう?
来年の2月に予約済なので、それまでに、世界中のコロナが退散しますように!

  (旅行パンフレットより)


×

非ログインユーザーとして返信する