定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

母と同じ?違う?生き方を選ぶ❓

私ばばの友人は、専業主婦も多いし、ずっと仕事を続けてきた人もいる。
その子どもたちは、母と同じ道を選ぶか、違った道を選ぶのか興味深い。


母は専業主婦だったのに、自分は結婚しても仕事を続けるという娘(優秀な方が多い)もいる。
母は、バリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)なのに、専業主婦を選ぶ娘(専業妻を選ぶ息子)もいる。
私の従妹(80歳)は、まだ現役の医師なのに、娘は高い学費をかけて資格を取って、専業主婦になっている。
(少しもったいないが本人の意思だから)


ばばは、あまり働き続けるつもりは無かったのだが(怠け者なので)、
専業主婦を後悔していた母の強い後押しで、なんとなく定年まで行ってしまった。(笑)


自分の娘には、生き方を押し付けるつもりはなく、好きにすれば良いと思っていた。
30歳まで学生だったし、結婚は34歳と遅かったが、子どもを産んで、半年休んだだけで仕事復帰した。
なんで、仕事をするのと聞いたら、「自分の能力を社会のために役立てなきゃ」と偉そうなことを言ったが、
実はママ(ばば)を見ていて、仕事と家庭の二つを持って、楽しそうだったからと思いがけないことを言われた。


母は、必死で髪振り乱して生活していたのに、子どもの目には、大変ではなかったのか?と意外だった。
(子は放ったらかしで、ロクな弁当も作れなかったし、凄く負い目があるのに)


息子はまだ独身で心配だが、結婚相手は同業の人が良いそうで、もちろん共働きだと。


子育てに、後悔ばかりのばばだが、結果は、そんなに悪くなかったのかもしれない。


×

非ログインユーザーとして返信する