定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

世の中甘くない 人生は厳しいのだ

孫チビ子は、何でも食べる良い子だが、身体が小さいし、食は細い。
離乳が終わり、やっと、普通の食事が食べられるようになった時は、少しでも食べて欲しくて、頑張り過ぎた。
食事を並べて、食べ始めても、あまり気に入らなそうだと、違うものを出したり、追加したりしていた。


そうして、保育園に行くようになって、お昼の給食の時、あまり好きなものでないと、先生に「チビ子これ要らないから下げてください」と言ったのだそうだ。
先生もびっくり。
下げて貰ったら、違うものが出てくると思ったらしい。


これには、娘ママも、私ばばも反省した。
我が儘な子にはしたくないと思っていても、過保護、手を掛け過ぎている。
保育園では、出されたものを何でも食べないと、お腹空ちゃうよ。


チビ子は学んだ。「人生、甘くはないのだ」

×

非ログインユーザーとして返信する