定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりに会った友人😱一人は太り一人は痩せていた❓


<南天は難を転じる>


先日の女子会(婆会)で久しぶりに会った二人、驚いたのは
ミチコ(仮名)がかなり太り、タカコ(仮名)がびっくりするほど痩せていたこと。
もともと、二人とも同じくらいの、ふっくらした美人?
(ばばの友達は美人なの、類は友を呼ぶ?)
ミチコは、かなり膨れていたが、なんだか元気で綺麗になった。😀
タカコは、すっかり萎んでしまい、げっそり疲れた感じ。😨


<孫チビ子の家に来るノラちゃん、ご飯貰って太ってきた>


何故だ?
話を聞いて、解ったこと。
ミチコは、子連れで出戻っていた娘一家が、出て行ってくれた。
食べ盛りの孫たちの食事の支度、洗濯の山に、追いかけられていたのがなくなって、楽になったのだ。
(以前は、疲れてボロボロだったのに!お洒落なマダムに変身?見違えた?)


タカコは、逆に都心に住んでいた息子一家が3人目が生まれたのを機に、すぐ近所に引っ越して来た。
保育園児二人の送り迎え、小学生の帰宅後の世話を頼まれて、忙しい。
ずっと、夫婦二人、気楽な生活をしてきたから、大変で疲れてるのだ。
(いつも凄くお洒落な人なのに?初めて見る手抜きの恰好!どうしたの?)


見栄を張らずに、カッコつけずに会える関係なのよ
だから、ありのままの状況が分かる


なんと言っても70歳!
もう、人の世話はしたくない。
介護も子育ての手伝いも、60代までだと思う。


そして、気にくわない夫だけど(お互い様)
夫との二人暮らしが一番気楽で、良いのかも❓


×

非ログインユーザーとして返信する