定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ツアーで会った印象に残っている人

今まで、沢山のツアーに参加しているので、人との出会いも多い。
添乗員さんも色々、まあ皆さんプロなので、良いお話を聞ける。
ツアーを始めた頃、出会った人気有名添乗員さん、とてもお洒落な方で素敵なファッションをされていた、お聞きしたら奥様がスタイリストさん。(納得)
その方がサービス精神旺盛で、バスの中で沢山お話をされる。


お勧めは、まず、一般的な3大瀑布、3大ガッカリ、3大美術館に行かれること。
(実行してなかなか良かった)
アフリカ、南米は飛行時間が長いので、飛行機はビジネスを。
(確かに疲れが違う)
エジプトとトルコを一緒にしたツアーは移動距離が長すぎるのでお勧めしない。
(トルコの帰りにギリシャに寄るツアーにして良かった)


後、南米で、マチュピチュ、イグアスの滝、ナスカの地上絵を周る14日間の旅、
60歳以上限定、ビジネス利用のゆったり旅でとても良かったのだが。
(残したウユニ塩湖には来年行く予定)
その時の添乗員さんが、なんと60歳(本当に60歳以上限定なのだ)
落ち着いた物静かな女性で全然目立たない。


ところが、気配りが凄いし、冷静沈着、イグアスの滝からの帰り、なんとハプニングが、ラン航空が突然ストライキをして、私達は空港で長時間足止め。
下手をすると、後の予定が間に合わなくなってしまう。
彼女は粘り強く交渉して、再開した飛行機に優先で最初に乗れた。
その後は少し経路を変えて、ナスカの地上絵も見ることが出来た。
可哀想に、このストライキでイグアスに行けずに引き返したツアーも有ったそうだ。
(あそこまで行って、イグアスの滝を観られないなんて悲劇だ)
ストライキは不可抗力なので、旅行会社の保証はない。
私達は帰りだったので、助かったのだ。


3大瀑布では、イグアスが迫力があって滝壺のすぐ後ろにも行けて、私は一番良いと思うので、お勧めです。




イグアスの滝の迫力は最高!

×

非ログインユーザーとして返信する