定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫のお金問題(お金を貸して返してもらえない)

ブログは、匿名だから、最近の夫じじの失敗を書いてしまう(笑)
家の夫は、経済観念はゼロ、銀行も証券も税務署もすべて妻(ばば)任せ。
家を買うのも、子どもの進学も就職も結婚も、全部妻任せ。
老後の家計も、家の資産も多分興味はない?


仕事(かなりマイナーな技術屋)と、自分の趣味(遊び)だけを考えて生きている?
これは、私の父と全く同じ!
(不思議と自分の親に似た人と結婚するのかも?)
でも、娘は賢い?反面教師でしっかりした夫と結婚した。(笑)


じじは、そのくせ、変にケチで、退職金は、全部俺の物とうるさいから、太っ腹なばばは、全部上げました。
そして、株で大損したのは、以前書いた。



まあ、これは不可抗力だったから、ばばは許した
グチグチ言ったことはない
じじにお金を持たすとロクなことはないのだが(笑)
いい年をした男が、小遣い少ないのも可哀そうだと思って、じじの小遣い口座には、ある程度のお金は入れてある。



そうしたら、私に黙って、知り合い(友人ではない)に100万円を貸したらしい。
大体、じじにお金を借りるようでは、相当余裕のない人だと思う。
約束の期日に返してもらえず、毎月5万円づつ返すとかにして?それも守られず、結局70万ほど残っていると。
グチグチ言っているから、ばばは、諦めなさいと言った。
最初から、上げるつもりでなければ、お金は貸すものではない。
友人だったら、70万位惜しくはないが、付き合いも浅い知人と言うのがアホらしい。


何でも、超有名会社の部長を退職した人で、自分で事業を起こして失敗したらしい
(良くある話)
じじは、自分より、ずっと地位の高かった人が頭を下げるので、優越感で貸したのだろう。
男って、変な見栄やプライドがあるから。
(愚かだ)
まあ、博打や女に使ったのではないから、今回も許してやろう。


誰にも話さない(子どもにも)代わりに、ブログのネタにしてしまう。(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する