定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私は旅行が好き🌴(非日常を求める?現実逃避⁉)🛫

私ばばは、出不精で、無趣味、運動は苦手、基本家に居るのが好き
スポーツ全般、ゴルフ、テニス、スイミング、健康体操、すべてお断りだ
登山はもちろん、ハイキング程度でも、行きたくない
散歩も面倒(笑)


以前、婦人公論を図書館で読んだら、活動的に見える、芳村真理さんと水前寺清子さんも同じことを言っていた
芳村さんは、スポーツクラブに行っても、お喋りだけして運動せずに帰ってくる
水前寺さんは、ほとんど外出しない、家で座って手芸をするのが好き
でも、二人とも、若々しく、細くて元気だ
私は、今の高齢者に運動しろと言う風潮には、疑問を持っている?



昔の人は、運動なんかしなかった、家事や庭仕事で身体を動かしていたから、それで、良かったのかも?



そんなばばだが、旅行(特に海外)は大好きで、飛行時間が長くても、乗り換えが多くても平気なのだ
どうしてか?と考える、
仕事現役の時は、ストレスが溜まると、現実逃避したくなった
今のように、ネットが発達していないから、日本にいなければ、仕事は追いかけてこない
日本を飛び立つ瞬間から、とりあえず、すべてを忘れることが出来た
(今は、どこに行ってもリモートで仕事しろ!)
定年後は、暇で、ストレスは少なくなったが、やはり、爺さんと一緒の生活は、ストレスが?
毎日、平凡な変化のない生活だから、気分転換をしたくなるのかも?




<富山の白海老とホタルイカ>


普段はケチなばばだけど、旅行は少し贅沢をする、
夫も私も背だけは高いので、エコノミーでは疲れる、ビジネスで
ホテルも出来れば良い所を!
食事も日本では、望まなくても豪華になってしまう
自分で作らなくて済めば、どんなものでも嬉しいのに⁉


朝からこんなに品数が!

炙っていただく干物

座っていても珈琲が出てくる😊


お食事の掛け紙、お洒落!

旅館の朝食も良いけど
家で、じじがゴルフで留守の日、1人の簡単朝食も好き


ばばの日常は、旅行代以外、ケチな倹約生活だと思う
普段は質素な料理を作り、カフェやスタバなんて、ほとんど行かない、
買い物も、デパートやコンビニは行かない、安いスーパーばかり
生活で、どこにお金を掛けるかは、人それぞれ、
何もかもに、たっぷりお金を使えるのは、お金持ちで幸福かも知れないけど、
つまらないと思う⁉

我慢しているから、贅沢する時の楽しみがあるのだ❓
だから、ばばは、今日も節約に励む。😊


×

非ログインユーザーとして返信する