定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

歳を取ったら、量より質よ🍣

私ばばは、食いしん坊だけど、大食いではない。
小さい時から、お腹が弱い方なので、生ものは苦手、魚も野菜も火を通した方が好き。
飲み物も、冷たいのはビールを少しだけ、ジュース、炭酸系等は飲まない。
日本人は、本当に、お寿司が好きな人が多いと思う。
ばばは、それほど好きではないが、たまにはいただく。


ばばが買い物に行くスーパーには、人気の「梅丘寿司の美登利」の小さなカウンターがある、じじが食べたがるので付き合う。
一応回転?だが、ほとんど注文で握る
(ランチ激安)今は持ち帰りのみ。
(2020/5/3の記載)
お寿司の1貫は2個セットなのか、1個なのか解釈が分かれるところだが、大体1皿2個で5皿で10個、皆さんもっと沢山召し上がっている。


<爺と二人分です>

<ランチセットは500円!>


ばばは、種類を多く1個づつが良い。
好きな、ウニ、イクラ、白エビ、イカ、白身の魚、ホタテ、アワビ、アナゴ(1本で長いの)で8個で十分。


ステーキも、サーロインの200gより、ヒレの100gが良い。
若い人は、質より量で、ボリュームが必要だけど、年取って代謝が悪くなっているのだから、量を減らさないと。
それから、男性と女性では、必要なカロリーが違うから、お皿に盛る量を加減する。
夫や子どもと同じ量を食べていれば、太るのは当たり前
そこは、男女平等は必要ないと思う。(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する